« 12月17日(火) | トップページ | 12月19日(木) »

12月18日(水)

1.授業は3時間。2時間が十品詞の分類。1時間が漢字テスト。空き時間は銀行で支払い。5時間目は学年レクで綱引き大会。これまで1枚も賞状をもらっていないクラスが準優勝。その学級が大喜び。企画して良かった。年末にはこのくらいの楽しみがなくちゃ。期末懇談週間にもかかわらずこの集会を運営してくれた先生に感謝である。放課後は期末懇談が6件。17:30終了。久し振りに早く帰って来られた。嬉しい。あとは明日4件残すのみ。いよいよ2学期区が終わろうとしている。

2.いよいよ、「THE 教師力」シリーズに堀以外の編者のものが刊行されます。来年早々です。まずは「THE 生徒指導」(寺崎賢一編)と「THE 特別支援教育~通常の学級編」(青山新吾編)です。これから続々刊行されていきます。いかなる教育団体も教育主張も差別しません。これから「THE 『学び合い』」も企画中です。TOSSが「THE 黄金の三日間」なんてのを出してくれればいいのに…とさえ思っています。確かに僕は企画立案者ではあるけれど、決して編集代表ではありませんし、運動体の長でもありません。ただただ多様性を担保した、こういう企画の実現を待ち望んでいただけです。いわば、教育界をみんなで活性化しようという企画です。他人がやらないなら自分でやろうと思っただけです。ライターを募集しています。企画も募集しています。hori-p@nifty.comまで御連絡ください。

3.「THE 生徒指導」寺崎賢一編・THE 教師力編集委員会著・明治図書
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-197317-9

4.「THE 特別支援教育~通常の学級編」青山新吾編・THE 教師力編集委員会・明治図書
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-197213-4

5.【拡散希望/受付開始/定員50/残席27】
1月4日(土)・5日(日) 教師力BRUSH-UPウィンターセミナーin函館/サン・リフレ函館/鹿内信善・堀裕嗣・石川晋他多数/受付開始
http://kokucheese.com/event/index/130776/

6.【拡散希望/定員10席増やしました/定員50/残席10】金大竜×堀裕嗣「ふたり会」in大阪/2014年2月1日(土)/西淀川区民会館/3000円/授業開き&学級開き
http://kokucheese.com/event/index/133134/

7.【拡散希望/思いの外早く満席となりましたので、定員を増やしました/定員40名/残席10】
2014年2月2日(日)/教室実践力セミナーin大阪/ALL堀裕嗣featuring杉本直樹/阿倍野市民学習センター/3000円/教師の仕事術
http://kokucheese.com/event/index/133159/

8.【拡散希望/受付開始/定員20名】
さて、新潟で20名も集まるでしょうかねえ(笑)。
教室実践力/ALL堀裕嗣セミナーin新潟/2014.02.16(日)/新潟市東区プラザ講座室1/一斉授業10の原理・100の原則&チーム力で目指す「子どもをつなげる学級づくり」
http://kokucheese.com/event/index/135776/

9.【拡散希望/受付開始/定員40/残席36】
金大竜×堀裕嗣「ふたり会」in東京/2014年2月8日(土)/東京都内(新宿界隈を予定)/3000円/授業開き&学級開き
http://kokucheese.com/event/index/135439/

10.自分にも小学校5年生の1年間があった。うん。確かにあった。
失恋レストラン。フィーリング。星の砂。やさしい悪魔。お化けのロック。むさし野詩人。どうぞこのまま。秋桜。九月の雨。マイ・ヒュア・レディ。ヘッドライト。想い出ぼろぼろ。マイ・ラグジュアリー・ナイト。すきま風。気絶するほど悩ましい。ブルー・スカイ。……沁みる。
極めつけは、清水由紀子の「お元気ですか」。そして、ビューティ・ペアの「かけめぐる青春」。ビューティ・ペアだよ、ビューティ・ペア。クラッシュ・ギャルズじゃないんだよ。ジャッキー佐藤とマキ上田だよ(笑)。

11.かけめぐる青春/ビューティ・ペア/1976.11
http://www.youtube.com/watch?v=9a7qv6Dzih4

12.セミナーの問い合わせに「自分は学生なのだが、学生でも参加して良いのか」というものがよく来る。どこにも「学生不可」とは書いていない。僕にはなぜ、こういう問い合わせが来るのか理解できない。穿った見方をすれば、問い合わせについてのやりとりから値引きを期待しているように思う。かつて何度もそういう学生がいた。最近はこの手の問い合わせは無視することにしている。学生こそ金を払って勉強すべきだ。僕はかつてバイト代のほとんどをつぎ込んで本を買った。僕のなかで学生とはそういうものだ。3000円が惜しいなら参加しなければいいだけだ。「甘えるな」と言いたい。学生用のセミナーじゃないんだから。

13.本音を言うと、僕らのセミナーに学生は参加すべきではないと思っている。学生が基礎教養を身につける前にプラグマティックものに触れるとろくなことがない。現場人のセミナーに参加してる暇があったら、勉強しろ!研究しろ!というのが正直なところだ。

14.【拡散希望/受付開始/定員30名/残席16】
2014年2月9日(日)/教室実践力セミナー・ALL堀裕嗣in東京/東京都内・新宿界隈を予定/3000円/一斉授業10の原理・100の原則/子どもをつなげる・子どもに力をつける授業づくり
http://kokucheese.com/event/index/135441/

15.学生さんは僕のセミナーに払う3000円があったら、「エミール」でも読んではどうだろう。岩波文庫の「エミール」がちょうど上・中・下で3000円程度だ。そのときどきで、その立場立場でやるべきことというのが確かにある。僕のセミナーは現場に出てからいくらでも来ればいい。

16.お化けのロック/郷ひろみ・樹木希林/1977
http://www.youtube.com/watch?v=JJLzn94QSUE

17.どうぞこのまま/丸山圭子/1976
たまらない…。
http://www.youtube.com/watch?v=8VskEen0yPM

18.どうぞこのまま/丸山圭子
これも悪くない。何年の歌声なんだろう。太ったっていいじゃないか。おばさんになったっていいじゃないか。アイドルじゃないんだから。
http://www.youtube.com/watch?v=fodRhY21Xo8

19.お元気ですか/清水由貴子/1977
いまでは考えられないアイドルのつくり方だよな。
http://www.youtube.com/watch?v=B3yyS412b6I

20.九相詩絵巻/鎌倉時代
養老孟司が現代人の死生観を批判するときによく引く例。なるほどこういう図を想像することさえ現代の僕らにはない。中世社会ではこういうものをだれもが日常的に見ていたのであり、こういう現実が失われたのは江戸時代だと言う。決して見たくはないが、見た方が死生観の豊かになるものではある。
http://katday.exblog.jp/11213793/

21.魅力的な人には、剥き出しだからこそ魅力的である人と、抑圧から漏れ出す魅力を醸す人と、二通りの人がいる。しかし、どちらももたぬ者が圧倒的に多い。

22.万里の長城は月から見える唯一の人工物であるらしい。始皇帝の偉大さと言うべきか、中国の偉大さと言うべきか、人間の恐怖と虚栄心はかくも偉大だと言うべきか……。ああ、月から万里の長城を見てみたい。

|

« 12月17日(火) | トップページ | 12月19日(木) »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1154987/54303480

この記事へのトラックバック一覧です: 12月18日(水):

« 12月17日(火) | トップページ | 12月19日(木) »