10月24日(木)
1.1時間目は空き時間。銀行で支払いのあと、総合関係の打ち合わせ。その後、授業が4連発。一つだけ説明文のまとめの他はすべて文法。ことばの単位の講義の後、文節の分け方を教え、説明文「ちょっと立ち止まって」の全文をグループで文節分け。「~ね、~ね……」と生徒たちは楽しそうにやっていた。
2.6時間目は学活。合唱練習。前半は念入りに発声練習。1回通したあと、3年2組と交流会。3年生の「信じる」を聴きながら、生徒達も3年生の声に圧倒されたもよう。放課後は2年1組と交流会。こちらは「手紙」。keep on…の箇所の迫力は圧巻。その後、明日の流れを確認して早々に切り上げた。
3.【拡散希望/定員40/残席28】多賀一郎!石川晋!堀裕嗣!三人会/2013年11月2日(土)/札幌市産業振興センター/3000円/いま、一番語りたいこと・語り合いたいこと/3人の講師が90分ずつの提案、その後3人の鼎談。
http://kokucheese.com/event/index/108463/
4.若い先生方に共通する特徴…というか悩みは子どもたちがトラブルを起こさない状態を正常と考えてしまうことから生じる。うちのクラスはトラブルばかり起こると……。でも、子どもってのはトラブルを起こすのが特徴なのだ。何もしない静かな子どもなんて気持ち悪い。そんな子どもは子どもじゃない。
5.力量の高いベテランたちはそうした一つ一つをさりげなく処理しているだけ。それが若手教師たちには見えていないだけ。だから自分の学級は他の学級に比べて…になる。それがストレスになる。子どもたちはトラブルを起こしてあたりまえ。問題はどう対応するか。この感覚をもてるようになった頃、子どもたちにも保護者たちにも
6.帰宅してしゃぶしゃぶ。旨し!今日もいい一日。授業もたくさん、生徒との交流もたくさん、職員との交流もたくさん。他学級ともその学級の担任とも交流。そういや今日は用務員さんの愚痴も聞いたっけ(笑)。充実した一日。みんな一生懸命に生きている。それでいい。
7.心当たりのある人も多いことだろう。周りを見てもいっぱいいる感じがする(笑)。まあ、すべて程度問題で相対的な問題だから、自分は安心などとも言っていられない。気をつけよう…っと。
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20131023-02/1.htm
8.来週末の多賀・石川・堀の研究会になかなか人が集まらない。まあ
9.「学級経営10の原則」とか「みるみる学級が変わる」とか「魔法
10.来年の夏(8月1日・金の予定)に四日市市の研修講座をもつことが正式に決定しました。四日市市の皆様、2年振りの研修講座になります。まだまだ先のことですがよろしく御願い致します。
11.それにしても原稿が溜まっている。これだけ溜まるともはや壮観で
12.来年から9月年度開始に変更されないかなあ。そうしたら、新年度
13.【拡散希望/残席29】原理・原則で語る教師力アップ・成功の極意セミナーin東京/2013年11月16日(土)/新宿ベネッセ研修室/土作彰&堀裕嗣/学級経営の原理原則を語ります。
http://kokucheese.com/event/index/111230/
14.【拡散希望/残席12】ALL堀裕嗣・授業改革セミナーin熊本/2013年11月23日(土)/くまもと県民交流会館パレア/堀裕嗣/今年度の学級経営・学年経営を具体的に紹介します。
http://kokucheese.com/event/index/70000
| 固定リンク
「今日のできごと」カテゴリの記事
- 世代別「身につけたい24のこと」(2016.03.05)
- 「研究集団ことのは」4月例会(2015.04.18)
- 雑感(2015.04.05)
- 上からも、下からも…(2014.12.03)
- 教師らしくなりたい?(2014.06.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント