« 2月8日(金) | トップページ | 2月10日(日) »

2月9日(土)

1.教室実践力セミナー。十人ちょっとの小さな会で、ことのはセミナーっぽい会だった。参加者一人ひとりに気軽に声をかけながら、ときにはいじりながら、ゆる~い講座と提案が一日中続く。こういう会が心地よい。先日の東京でも感じたが、僕の講座も山下くんの講座も最近どんどんゆるくなっていく。

2.セミナー後は山下くんとDNA、太田くん、水戸さんと7人で亀八。いつものように旨い日本酒とあぶりものを食べながら、いろんな話をする。2週間前の名寄に続いて、研究会に対する距離感の話をする。時代が刻一刻と変わっていることを実感する。それぞれの物語の違いをすりあわせなければならない。

3.来週は国語科授業づくりセミナー。札幌での小研究会は今年度これで終わり。来週はおそらくゆるい会にはならず、厳しくバシバシ斬る「ことのは」流。たぶんどちらもできるっていうことが大切なんだと思う。来週の授業者は太田くん、冨樫くん、米田さんの3人の模擬授業者が決定しています。残席7です。

|

« 2月8日(金) | トップページ | 2月10日(日) »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1154987/49308152

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日(土):

« 2月8日(金) | トップページ | 2月10日(日) »