« 第4回教室実践力セミナーin東京 | トップページ | 2月6日(水) »

2月5日(火)

1.拙著『教師力ピラミッド 毎日の仕事を劇的に変える40の鉄則』(明治図書)に、ブログ「天日干し思考」さんから 書評をいただきました。ありがとうございました。
http://ameblo.jp/n98/entry-11450784731.html

2.拙著『教師力ピラミッド 毎日の仕事を劇的に変える40の鉄則』(明治図書)に、ブログ「えでゅぴりか」さんから 書評をいただきました。ありがとうございました。
http://doryokunotubo.cocolog-nifty.com/edupirika/2013/02/post-5bca.html

3.【拡散希望】第3回教室実践力セミナーin東京/堀裕嗣・山下幸/2013年2月9日(土)/札幌白石区民センター/定員20/若い教師のための学級開き・90日間システム/授業づくりのステップ/教室ファシリテーションへのステップetc…
http://kokucheese.com/event/index/68001/

4.【拡散希望】第20回国語科授業づくりセミナーin札幌/堀裕嗣・山下幸/2013年2月16日(土)/札幌白石区民センター/定員20/国語科授業づくりの原理・原則
http://kokucheese.com/event/index/68016/

5.【拡散希望】第5回ALL関東教育フェスタ/2013年3月8日(金)~9日(日)/横浜市野島青少年研修センター/二日目に僕の講演があります。
http://allkanto-edufesta.jimdo.com/開催概要/

6.第4回教室実践力セミナーin東京を企画した。「教師力ピラミッド」と「教師力アップ 成功の極意」を基軸に、かなり高度な内容にするつもりである。おそらくファシリテーションティックな活動はほとんどなく、職員会議や学年会、手帳の実物などの資料を提示しながら語っていくという構成になる。読書についても何をどんなふうに読むべきかという話をすることになるだろうと思う。

7.職員会議で提案を通すにも、自分の学級のために同僚と人間関係をつくるにも、手帳術や読書術で自分の生活を管理したり発想を広げたりするのにも、思想がありシステムがある。僕なりの思想とシステムを語ろうと思う。このレベルで考えて仕事をしないと仕事ってうまくいかないんだよ、という話をするつもりだ。

8.技術だけで仕事をしない。技術と思想がセットになって、はじめて技術も機能する。北海道でこうした研究会を開いてもいつも少数の参加しかない。東京でも同じだろう。でも、これが僕が一番語りたいことだ……というのを話させてもらおうと思っている。

9.要するに、堀はなぜ一般的に問題となっていない問題にきづけるのかとか、堀はなぜ教育問題とか学校運営の問題とか学級経営の問題に独自の視点で整理をつけるのかとか、堀はなぜ本を量産できるのかとか、堀はどんなふうに手帳を使っているのかとか、堀はなぜ職員会議で常に提案を通せるのかとか、堀はなぜしょっちゅうかつての教え子と飲んでいるのかとか、堀はなぜ岡山さんと親しく付き合ったり廣木道心に感動したりするのかとか、堀はなぜ仕事を道楽と考えられのかとか、そういう話をします。とにかく、なぜ、なぜ、なぜです。

10.例えば。逃げるときは逃げる!休むときは休む!なんていうのも重要な思想になります。

11.先日、僕が明治図書のランキングで1位・2位を独占したときに、ゴダイゴか寺尾聰になった気分だと冗談交じりに笑い飛ばしたが、土曜日にお逢いした担当編集者の及川さんは、僕が1位・2位を独占したランキングサイトをプリントアウトして、キレイに折りたたんで手帳にはさんでいた。「そんなもん、どうすんですか」と軽い気持ちで訊くと、「いやあ、今後、辛いことがあったときに、これを見て、こういう時代もあったんだと励みにするんです」と真顔で応えられてしまって困った。そうか。笑い飛ばしてはいけないことだったのだ。こういうのを目指して仕事をしている方がいるのだ。申し訳ない気持ちになった。ちょっと気が引き締まった。

12.先日は、杉浦美南(彼女も明治図書の編集者)に「すごい」と言われて、どのくらいすごいのかよくわからないなあとコメントしたが、及川さんによると、自分が編集者になって以来、一人の著者が1位・2位を独占したという例はないそうだ。TOSS関係のある著者が1位と3位に就いたという記憶があるだけだと言っていた。なるほど。すごいことなのだと認識させられた。知らない、わからないということは怖いことだ。軽口を叩いて申し訳なかったな、と感じた。

|

« 第4回教室実践力セミナーin東京 | トップページ | 2月6日(水) »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1154987/49227314

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日(火):

« 第4回教室実践力セミナーin東京 | トップページ | 2月6日(水) »