« 活きている時間 | トップページ | リーダーのいなくなった最近の学級 »

9月2日(日)

1.【残席12】累積科学国語教育研究会in東京。10月6日(土)上智大学。参加費3000円。あの親塾・教師塾の多賀一郎先生、東京学芸大学の千田洋幸先生をお迎えして。FGの藤原、教室ファシリテーションの堀、そして多賀先生が模擬授業で提案します。http://kokucheese.com/event/index/46174/

2.【残席4/今回は定員は増えません。お申込はお早めに】第6回教室ファシリテーションセミナーin東京。10月7日(日)に新宿で。参加費は3000円。堀裕嗣・山下幸・藤原友和。今回はファシリ導入へのステップをワークショップで提案します。http://kokucheese.com/event/index/46040/

3.【残席8】第2回学級づくりプログレッシヴセミナーin札幌/テーマは道徳の授業づくり・学級づくり/2012年10月13日(土)・14日(日)/札幌市内/6000円/佐藤幸司・桃崎剛寿・山田洋一・堀裕嗣/とっておきの道徳授業小・中編者揃い踏みhttp://kokucheese.com/event/index/46043/

4.昨日から取り組んできた雑誌原稿2本が終わった。ちょっと疲れたので今日はゆっくりしよう。本当は共著の原稿20頁ほどを書かなければならないのだが、どうも気乗りしない。こういう日もあっていい。雑誌原稿2本を終えられたのは、「太陽にほえろ」のサントラのおかげだと思う。いまもかかっている。

41meopukfll__sl500_aa300_5.『さよならビートルズ』中山康樹・双葉新書・2012.07
★★★

僕らの世代が知らない時代、そして知っている時代、共通点もあれば相違点もあるけれど、著者の郷愁が伝わってくる心地よい内容だった。

6.原稿を仕上げて、「よろしくお願いします」とひと言だけ書いて、ファイルを添付する。その度にちゃんと最終稿を保存したかと気になる。一度、ファイルの添付を解き、保存し直す。再度添付。送信ボタンを押すときにホッとする。「ああ、終わった」と。そして正直、「もう二度と書きたくない」と思う。

7.「研究集団ことのは」のメンバーが今日は原稿を書いているらしい。そういや今日はある原稿の締め切り日に設定されていたっけ。代表にその気力はございません。ごめんなさい。

8.今年度は町内会の班長なので、昨日の夕方、町内会費と秋祭りの寄付を集めてまわった。同じ町内会のおじいさん、おばあさんに「ご苦労様」とねぎらわれながら集金してまわる。しかし、私はそのおじいさん、おばあさんの顔をだれ一人として知らなかった。これが町内会の現実なのだなあと改めて感じた。

9.「のんある気分」というノンアルコールカクテルを飲んでいる。「ソルティドッグテイスト」と書いてある。果汁1%だそうだ。でもこれ、ただのグレープフルーツジュースなんじゃないだろうか。微炭酸なだけの。うーん……。

10.何かを為し得ようとすればスピードが必要である。何かを成し得ようとすれば狂気が必要である。

11.明日はまた午前中4時間授業をしたあと、午後からは進路関係の外勤だな。午後はちょっとのんびりできるだろう。おやすみなさい。

|

« 活きている時間 | トップページ | リーダーのいなくなった最近の学級 »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1154987/46921264

この記事へのトラックバック一覧です: 9月2日(日):

« 活きている時間 | トップページ | リーダーのいなくなった最近の学級 »