6月3日(日)
1.昨日は夜更かしして原稿を書いたので、今日はいま起きました。半日損した気分です。躰もだるいです。今日は少しだけ原稿を書いて、早めに寝ることにしましょう。なんといっても明後日から修学旅行ですから。校正ゲラをもう一度見直して、新しい企画の見本原稿を10頁ほど書く、そんな一日です。
2.子どもの表情や仕草に敏感であることが子ども理解の基本。よく言われることですが、それは相手が保護者や同僚であっても同じです。そのためには、日常的に適度な距離感覚を意識することが大切です。人間関係の〈距離〉に敏感になりましょう。
3.人間関係の最大の難しさは〈距離感覚〉にあります。遠すぎるのももちろんダメですが、馴れ馴れし過ぎるのはもっとダメです。昔から、「教師は生徒たちとの適切な距離感覚を身につけたら一人前」と言われるほどです。
4.保護者や同僚、管理職との関係も同様です。ギスギスした人間関係は論外ですが、甘え合いもまたいけないのです。
5.子どもたちとフラットな関係が理想などと思ってはいないでし ょうか。この国は3.11を経験しました。大きな災害があったと き、教師の最大の仕事は子どもたちの命を守ることです。教師は 統率者の役割を常に意識しなければなりません。
6.若いうちはどうしても生徒との距離が近くなりますから、一歩 引いて距離をつくるくらいの構えをもつことが最適です。
7.自分が子どもたちとどういう関係を結ぶかばかりに意識がいっ て、子どもたち同士の関係をどう結ばせるかに意識が向いていな い若手教師がたくさんいます。気をつけましょう。
8.保護者・同僚との関係は「誠実」を旨としましょう。
9.三十代後半あたりから、自分は意識していなくても子どもたちとの距離がどうしても遠くなっていきます。アラフォーになった ら一歩前に出て子どもに近づく、この構えが必要です。
10.若い頃に比べて、保護者や同僚、管理職が昔に比べて質が劣化 しているように見えますが、それはあなた自身が経験を積んで成 長しているからです。他人を責めずに解決できる方法がないか、 と常に考えるようにしましょう。
11.子どもとの〈距離感覚〉設定の在り方は教師のもつ雰囲気によって変わります。優しい雰囲気をもった先生は一歩引き、怖い雰囲気をもった先生は一歩前へ出る、そういう原則もあります。
12.教師は学校では権力者です。長く教師をやっていると、どんな人も、どうしても自分の「正しさ」を主張するようになっていきます。しかし、職員室世論と実際の世論との間には大きな開きがあるものです。「職員室の論理」を相対化する目をもちたいものです。
13.自分は頑張っている……。自分は間違っていない……。ついついそう言いたくなります。確かにそうでしょう。同僚も管理職もあなたの頑張りや正しさを認めてくれているかもしれません。
14.でも、それは職員室という狭い空間の中での「頑張り」や「正しさ」に過ぎません。世の中は広いのです。あなたの教師としての姿勢が子どもの頃の担任教師のものだったとしたら、あなたのお母さんはどう思ったでしょうか。そんな視点が必要です。
15.【拡散希望/定員50/残席40】第1回学級づくりプログレッシヴセミナーin東京/2012年7月14日(土)/上智大学/堀裕嗣・山田洋一/参加費:3000円/学級づくりと授業づくりの勘所/今年後半は藤原くんにかわって山田洋一さんとの行脚です。
16.【拡散希望/定員50/残席25/今度はこのセミナーです!】教室実践力セミナーin東京/学級づくり&授業づくりの原理原則・ALL堀裕嗣セミナー /2012年7月15日(日)/講師:堀裕嗣/参加費:5000円/会場:上智大学(予定)
17.教師にはどうしても「孤独に耐えなければならない」という側
18.職場に閉じこもらずに、いろいろな人と会うことをお勧めしま
19.自分の主張したい「正しさ」は、職員室や学校でしか通用しな
20.若手教師に助言するときは、それが自己保身や学校を守ること
21.管理職はもちろん、学年主任や生徒指導主事など責任ある立場
22.地域には様々な職種の人が集まるコミュニティがたくさんあります。月に一度くらいが一番良いのですが、そうしたコミュニティに定期的に参加して、教師とか学校とかを相対化する目をもちたいものです。ちなみに私は、ファシリテーション系の市民交流イベントによく参加します。
23.「具合が悪いので保健室に行っていいですか?」授業中に子どもが訊いてきます。教師はその場で、瞬時に判断できなければなりません。一人で行かせて良いのか、保健委員の子を付き添わせるのか、自分が連れて行かなければならないのか、移動させずに人を呼ぶのか、それともサボろうとしているから「もう少し頑張りなさい」と制するのか……。例えば、こんな専門教育も受けていない判断を新卒から求められるのが教師なのです。
24る教師にとって最も大切な仕事は何か。学力形成でもなければ人格形成でもありません。それは子どもたちの肉体的・精神的安全を守ることです。子どもたちが元気に過ごせる教室、子どもたちが安心して過ごせる教室、そして何かあったときにはすぐに手当てしてもらえる教室……。それがすべての大前提なのです。
25.教師は簡単な診断と治療ができなくてはなりません。教師はそれぞれの子がいまどんな精神状態にあるのかを常に気にかけなければなりません。そのためにも、子どもたち一人ひとりについて、背景を含めて理解しなければならないのです。
26.学校で一番物知りなのは養護教諭です。子どもたちの手当ての
27.何かトラブルがあったとき、先輩教師や養護教諭がどのような
28.避難訓練や交通安全教室、生活安全教室といった行事をなめて
29.年齢を重ねるにつれて、子どもたちとの距離が遠くなるもので
30.若い教師には、常々、子どもたちの安全確保のために気をつけ
31.看護・介護関係の本を読むことをお勧めします。教育と看護や介護
32.布施明を聴き始めた。きみにできることはボタンつけと掃除……だけど満ち足りていた。そうか。彼女は料理ができなかったんだな。洗濯はちゃんとできたんだろうか。ふとそんなことを考えてしまった。
33.積木の部屋。いい歌だなあ。何度聴いても。シクラメンのかほり。たまらないなあ。落葉が雪に。ウイスキーが飲みたくなる。オレ、二杯が限度かな……。
34.布施明にぎりぎり間に合う世代で良かったな。「積木の部屋」や「シクラメンのかほり」や「落葉が雪に」をリアルタイムで聴けない世代だったら、人生が貧しくなるような気さえする。
35.
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