4月5日(木)
1.眠い。疲れてる。3日間、会議と文書づくりと運転しかしてないもんな。そりゃ疲れるよな。しかも方々まわって根回しばっかりだもんな。今日は一日中職員会議。これまた疲れるな。提案もいっぱいあるし……。
2.新年度4日目。春休み最終日。職員朝会の後、職員会議提案文書の帳合作業。この職員会議から提案文書の半分以上がPC上での提案になるため、紙媒体の提案文書はいつもよりかなり少ない。年度当初の職員会議とは思えないような量。午前中は1時間強の職員会議。僕は間30分ほど新入生代表挨拶の指導。
3.午後の職員会議は2時間半ほど。午後になって職員がやっとPC上の提案文書に慣れ始めて、職員会議がスムーズに進み始める。しかし、全議題を消化することはできずに、各部の推進計画のほとんどが次回回しに。次回は12日(木)だが、かなりの議題が残ってしまった。次回も全議題を終われるかどうか。
4.ただし、職員会議提案資料がすべてその日のうちに訂正され、「2012.04.05第1回職員会議」というフォルダに収められたことは画期的。これで、次年度に訂正されていない文書をもとに引継者が文書をつくるという悪弊を打開できる。文書の引継としては画期的なシステムが出来上がった。
5.あとは訂正された完成文書を職員会議記録係がすべてプリントアウトして議事録に綴じ込む。その後、必要なときに必要な文書を提案者が印刷して全職員に配付する。そういうシステムだ。必要なときにはちゃんと紙媒体で職員に動きはわかる。無駄もないし抜けもない、良いシステムが出来上がった。
6.無駄には時間的にも労力的にも生産的な無駄と非生産的な無駄とがあります。従来から学校には非生産的な無駄が多すぎます。この非生産的な無駄を学校から排除すれば、きっと先生方は生産的な仕事を2倍はできるだろうと思います。職員の意識改革でそれは可能なのではないか、そう思えた一日でした。
| 固定リンク
「今日のできごと」カテゴリの記事
- 世代別「身につけたい24のこと」(2016.03.05)
- 「研究集団ことのは」4月例会(2015.04.18)
- 雑感(2015.04.05)
- 上からも、下からも…(2014.12.03)
- 教師らしくなりたい?(2014.06.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント