« 4月2日(月) | トップページ | 4月4日(水) »

4月3日(火)

1.新年度二日目。職員朝会の後、教科代表者会。評価評定処理関係。次に校務部会。昼休みに学年で弁当を食べ、午後から学年会。その後、学力テスト用にテスト封筒の印刷、得点通知表を印刷会社に発注。更に小中一貫の企画案作成。教務関係の4月20日の仕事まで完了。明日は4月末日まで行こう。

2.仕事は日程と時間を追ってするものである。今日の仕事はもちろん、明日の仕事や明後日の仕事をしていてはいけない。遅くとも10日後の仕事を、できれば20日後くらいの仕事をするのが良い。そうすれば、急な仕事が入ってきても対応できる。急な生徒指導にも対応できる。それが大人の仕事の仕方。

3.ある出版社から非常に曖昧な出版企画のメールをいただく。こんな曖昧な企画では返事のしようがないと説教メールを送り返す。「こんな人と仕事はできないと思ったら返信は不要」とも末尾に。堀に書かせたいという熱意があれば返信は来るし、そうでなければ来ない。前者なら縁あり、後者なら縁なし。

4.さて、最終判断をすべき時がやってきたようだ。ちょっと迷うところだが、ネガティヴな判断をしなければならないようである。こういうこともあるのは世の常。しかし、今回は理由がわからないので釈然としない。まあ、判断をしてから、腹を決めてから、じっくりと考えることにしよう。

|

« 4月2日(月) | トップページ | 4月4日(水) »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月3日(火):

« 4月2日(月) | トップページ | 4月4日(水) »