第17回国語科授業づくりセミナーin札幌
第17回国語科授業づくりセミナーin札幌
本当に国語の授業がうまくなりたい人へ
習得から活用へ~目的に基づいた学習活動のつくり方
~ストップモーション授業検討で学ぶ~
私たちは毎日授業をしています。うまくいくこともあれば、うまくいかないこともあれます。しかし、それは印象として曖昧に評価しているだけで、実は子供たちに力がついたのかどうかはわからない、子供たちが意欲を抱いたかどうかはわからない、というのが実態ではないでしょうか。実は、授業というものはその授業の〈目的〉つまり〈指導事項〉に対して、授業の〈方法〉つまり〈学習活動〉がどれだけ機能したかで測られるのです。教師の授業行為(説明・指示・発問)の一つ一つにも意図があります。
今回の国語科授業改革セミナーは2本の活用型を意識した模擬授業を題材に、教師の授業行為の意図をストップモーション授業検討を通して徹底的に解明します。
講師 大谷和明・高橋裕章・堀 裕嗣・南山潤司・山口淳一
日 時:2011年7月2日(土) 9:10~16:50
会 場:札幌市白石区民センター1F多目的室
参加費:3,000円(学生1,000円)/定員:30人
【 日 程 】
9:00~ 9:10 受 付/9:10~ 9:15 開会セレモニー
講座1 活用型授業づくりの基本的な発想
〈目的〉と〈方法〉、〈指導事項〉と〈学習活動〉の関連
9:15~10:15/大谷和明(札幌市立小野幌小学校)
授業づくりを方法論で捉えていませんか。絶対的に良い方法、絶対的に良い授業技術などないのです。「方法」は「目的」に応じて選ばれる。「学習活動」は「指導事項」に応じて組織される。授業づくりは、この当然の原理をあらためて確認することから始まります。
講座2 「文学的文章」の授業づくり~学習活動の意図と原理
10:30~11:00/授業者:水戸ちひろ(洞爺湖町立とうや小学校)
11:00~12:30/ストップモーション授業検討/司会:高橋裕章
指定討論者:大谷和明・堀 裕嗣・南山潤司・山口淳一
一つの模擬授業を題材に、指導目的・指導事項・指導意図に基づいてその機能度を分析し、4人の講師が適宜代案模擬授業をしながら解説していきます。参加者にも意見をもらいながら、具体的に検討します。
12:30~13:30 昼食・休憩
講座3 「説明的文章」の授業づくり~学習活動の意図と原理
13:30~14:00/授業者:太田充紀(名寄市立智恵文小学校)
14:00~15:30/ストップモーション授業検討/司会:山口淳一
指定討論者:大谷和明・高橋裕章・堀 裕嗣・南山潤司
一つの模擬授業を題材に、指導目的・指導事項・指導意図に基づいてその機能度を分析し、4人の講師が適宜代案模擬授業をしながら解説していきます。参加者にも意見をもらいながら、具体的に検討します。
講座4 シェアリング
国語科・活用型授業づくりの原理・原則を考える
15:45~16:45/ファシリテーター:堀 裕嗣
16:45~16:50 閉会セレモニー
【お申し込み方法】
以下の5点をお書きの上,FAXかEメールにて下記まで御連絡ください。(24時間OK)
〈必要事項〉 1.イベント名・日時/2.氏名/3.勤務校/4.FAX番号/5.メールアドレス
〈お申し込み先〉小木恵子(こぎ・けいこ)
FAX:(011)866-6422/E-mail : YFA39060@nifty.com
| 固定リンク
「研究会案内」カテゴリの記事
- 中学校学級経営・生徒指導10回連続セミナー2015in札幌(2015.03.27)
- 研究集団ことのは×北の教育文化フェスティバル/2015年3月21日(土)・22日(日)(2015.03.20)
- 国語科授業づくりセミナーin旭川/2015年2月7日(土)(2015.02.06)
- 教師力BRUSH-UPウィンターセミナー2015in札幌(2015.01.05)
- 研究集団ことのは×北の教育文化フェスティバル2014冬in札幌(2014.12.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント