とりあえず、これで前に進める。
1時間目は2組。傾聴態度のロールプレイ。生徒たちが楽しそうで何より。ワークのあとの「良い聞き方3条件」もずいぶんと積極的に話し合い、良いものができていた。
2・3時間目は空き時間。集めた短作文を評価したりプリントを点検したり。
4時間目は1組。「敦盛の最期」後半の音読練習。全文の視写。
昼休みは3組の「筆記テスト」追試。どうも3組だけが合格率が低い。少してこ入れが必要かもしれない。ただ、3組だけが「筆記テスト」関係のすべてが連休谷間の2日間になっているという問題も無視しがたい。もう1回、追試の合格率の様子を見て、来週、必要なら手を打つことにしよう。
5時間目は担任が生徒指導だったので、7組の学活に入る。学年旗のデザインを決める予定の1時間だったらしいが、全候補作品(生徒たち全員が1枚ずつ描いたもの)から3点に候補作を絞るところまでやり、あとは担任と決めなさいということにする。
放課後は第1回校内研修会。後半が評価評定研修会でぼくの提案。いろいろな質問・意見を基本的にはすべて退け、提案を通す形になった。1時間で終える予定が2時間の議論。勤務時間を大幅に超過しての会議。良い意見がたくさん出て、ずいぶんといろいろなことを全職員で考えることのできた研修会になったように思う。とりあえず、これで前に進める。
| 固定リンク
「今日のひとこと」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント