まだ終わってないけど……。
1時間目は7組で「虹の足」の第1時。ことばの記号、連、詩の分類をおさえた(35分)うえで、全文視写(15分)。予定していた時間の目処どおりに進む。
2時間目は1組。「敦盛の最期」後半の解説。課題として「直実はなぜ、敦盛をかわいそうと感じ、助けようとまで思ったのですか。四つ見つけて箇条書きしなさい。」を提示。個別作業をさせたうえで4人グループで交流。更に個別に200字短作文。
3時間目は空き時間。生徒たちの作文を点検。小集団交流の成果が如実に表れている作文ばかり。今後、少し短作文の数を増やそうと思う。
4時間目は学校長と教員評価制度に伴う面談。しかし、面談というよりは小中連携事業や教育課程、生徒指導について意見交換。かなり説明責任や結果責任に意識のある学校長。ここしばらくの上司であった数人の校長には申し訳ないが、こういう校長の下で働くのは久し振りである。おそらく向陵時代のK校長以来である。しかもK校長より発想が柔軟。しばらくおもしろく過ごせるかもしれない。この校長で学校改革に取り組めないとしたら、もう永久にできないだろう。
別におべっかを使っているのではない。実力もあってパイプもあって覚悟もある。そして怖い雰囲気ももっている。それでいて人の話を聞く姿勢ももっている。そりゃ世の中広いから、もっと力のある校長は探せばいるのかもしれない。しかし、それはないものねだりも甚だしい、というものである。とすれば、それに協力して学校改革に臨むのは部下として当然のことである。
5月が終わろうとしている。生徒たちがなんとなくしっくり来始めている。それにしても、長い2ヶ月だった。まだ終わってないけど……。
| 固定リンク
「今日のひとこと」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント