« 書き出してしまえばそれなりに終わる | トップページ | 実にいろんな話をした »

よいことだ。

1時間目は空き時間。通知表所見欄についての提案文書をつくる。学校運営要綱関係の仕事も。

123 2時間目は3組。歴史的仮名遣いの九法則。そのあと、4人グループで「敦盛の最期」の歴史的仮名遣いをすべてチェックさせる。

3時間目は6組。「扇の的」「敦盛の最期」の口語訳、重要語句の確認。こういうのは具体的なエピソードや歴史的な小話などを交えながら、テストに出るようなことを印象づけていくことが大事。こういう、いわゆる従来型の講義形式授業こそ、教師のプレゼン能力がずいぶんと必要とされる授業である。授業というものにはそういう側面がある。

4時間目は空き時間。銀行、郵便局に行って支払い。

給食は初任者研修に行った担任の代わりに2組に入る。昼休みは「平家物語」筆記テストの追試。3名が合格。

5時間目は2組。歴史的仮名遣いの九法則。

放課後は学年会。そろそろ学年団に一体感が出てきている。よいことだ。

|

« 書き出してしまえばそれなりに終わる | トップページ | 実にいろんな話をした »

今日のひとこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1154987/40069554

この記事へのトラックバック一覧です: よいことだ。:

« 書き出してしまえばそれなりに終わる | トップページ | 実にいろんな話をした »