« 元旦の出来事 | トップページ | いま23時30分である »

サクサク進む

昨日は24時前に就寝。起きたのは11時過ぎ。なんと11時間以上の睡眠。

すぐに原稿執筆を始める。どんどん進む。サクサク進む。夕方にはすべてが完成してしまった。ここ数日、不調だったのは寝不足だったのかもしれない。寝ると頭が働く。気力が続く。こんな当然のことに気づかない自分を嘲笑した。

買い物へ。いつも行っているスーパーは休み。ラルズ系列のスーパーも休み。そこでイオン系列のスーパーへ。ここはあいている。恐るべしイオン。こんな田舎の小さなスーパーまで、ちゃんとイオンイズムが浸透している。一人勝ちするのもわかる。とにかく便利なのである。ただし、イオンで働いている複数の人たちから「あまりにたいへんだ」「ものすごいプレッシャーをかけられる」という話はよく聞くけれど。

中に厳しく外に甘い。どの世界もそういう傾向のようである。かつての日本的な価値観で仕事をしていては、サービス業は成り立たない、ということなのだろう。ぼくだって、自分の仕事以外のところでは、ただただ便利さを求めるもの……。

豚しゃぶで「まんさくの花」。たぶん3合くらいしか飲んでいないのにべろべろ。そのまま寝てしまった。

※ALAN PARSONSの「No Future In The Past」を聴きながら……。

41wex5pxkhl__sl500_aa300_THE TIME MACHINE

ALAN PARSONS/1999

かなりの傑作。参加ミュージシャンもすごい。お気に入りの一枚。

|

« 元旦の出来事 | トップページ | いま23時30分である »

今日のひとこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サクサク進む:

« 元旦の出来事 | トップページ | いま23時30分である »