« いいサイクル | トップページ | 「まで」と「から」 »

くだらない話なのだが……

くだらない話なのだが、マインスイーパが好きである。

マインスイーパをやっていると、自分がどんなに注意力散漫かということがよくわかる。時間に追われているときにやると余計によくわかる。

今日も帰宅してから飲み会に出かけるまで、30分間だけやろうと思って取り組んだのだが、5連敗。しかもどれもがあと数カ所……というところで爆発である。「おう!あともう少しだ。簡単簡単……」と思った瞬間のドボンである。要するに詰めが甘いのだ。

ああ、終わった……そう思った瞬間に落とし穴に陥ることがよくある。終わりが見えてきた途端に調子に乗ることがよくある。それがもとで失敗して後悔したことが無数にある。マインスイーパの話ではない。仕事の話である。

自分でいうのも何なのだが、こうした無数の後悔から、ぼくは何も学んでいない。その何も学んでいないということを、マインスイーパをやっていると思い知らされる。

このことが、ぼくには決して小さくない問題のように思われてならない。

|

« いいサイクル | トップページ | 「まで」と「から」 »

今日のひとこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1154987/37501528

この記事へのトラックバック一覧です: くだらない話なのだが……:

« いいサイクル | トップページ | 「まで」と「から」 »