刺身
江別に「さしみ屋」というおもしろい店がある。
えらくうまい本マグロとえらくうまいサーモン、その他その日によって様々な海鮮を用意している、4畳くらいの店舗の刺身専門の店である。テレビや雑誌でも何度か紹介されている。「刺し盛り」とか「手巻き寿司用」とか言うと、その場で適当にみつくろってさばいてくれる。オヤジのいかにもテキトーな話しぶりがまたいい。
今日は「手巻き寿司用二人前」というと、本マグロの中トロ、サーモン、タコ、イカ、エビ、カニ、ツブ、タイ、ホタテをそれ用にさばいてくれた。ついでにとイクラとトビッコ、中落ちも買って3千円弱。味も素晴らしい。特にマグロの質は絶品である。
昨日の山菜の天麩羅に続いて、今日は刺身で日本酒。19時半にダウンである。
刺身を買いに行った帰りにセンスが良いのか悪いのか、おもしろい床屋と美容室を見た。その名も「ヘアサロンとこや」と「ビューティかみゆい」である。ぼくのツボにはまった。
| 固定リンク
「今日のひとこと」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント