期末テスト
社民党連立離脱!鳩山総理の進退いかに!小沢幹事長はいかに……と、大騒ぎである。
ぼくはと言えば、今日は授業が1時間。しかも1時間目。しかもしかも文法。連体詞と副詞と接続詞と感動詞をちょこちょこっと解説して、あとは練習問題。5時間目が宿泊学習の結団式とはいえ、それまで何もない。宿泊学習関係でやらなければならない仕事と言えば、ビデオカメラの充電くらいである。
そこで気づいた。なーんだ。ぼくは「人在」だったんだ(笑)。
さて、2時間目から4時間目。ビデオの充電を見ていても仕方ないので、宿泊から帰ってきたらやろうと思い、「平家物語」の小テストを作り始めた。30点満点のテストが30分ほどで完成。
調子に乗って期末テストをつくり始めたら、4時間目終了と当時にちょうど完成してしまった。期末テストは14・15日だから2週間後である。これまた気楽になってしまった。
宿泊学習から帰ってきたら何をしようか。いよいよ評定作業でもしようか。期末テストが終わり次第その得点を入力する。スイッチポンで一丁上がり!そんな感じになりそうな予感である。
あまり職場の人には言えないが、勤務時間が余っている。
こんなことを言っては嫌みになることは百も承知だが、仕事術の原則をもっていると、こんなことになってしまう。いま、学校は多忙なのではない。仕事術をもたない者たちが多忙感に苛まれているだけなのだ。
嫌われるのを承知で、今日はぼくの実感を書いてみた。
多忙感に苛まれているみなさん、ごめんなさい。こんな嫌みなぼくですが、明日は宿泊学習で徹夜なので許してね(笑)。
| 固定リンク
« 聴く価値 | トップページ | 宿泊学習、終わる »
「今日のひとこと」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント