正統派
元旦の「相棒」を見ました。内容にはそれほど感心しませんでしたが、檀れいの品のある美しさにはやられました。久し振りの正当派美人女優だなあ…と感動しますね。先日、「感染列島」を見たときにも感じましたが、吉永小百合を超えるのは無理にしても、黒木瞳とかその程度の正統派美女なら軽く超えてしまいそうな、そんなオーラがありますね。初めて見たのは例の「金麦」のCMでしたが、一目見て「だれだぁこれ!」って思いましたから。
なんというんでしょうか、昭和30~40年代の映画全盛期でも、いわゆる80年代のエンターテインメントが志向された時期でも、もちろん現在は売れているわけですけれども、どんな時代でも売れる女優……そんな感じがします。かつては宝塚で成績が悪く、端役ばかりという時代もあったようですから、30代になってその魅力が開花したタイプの女優さんなんでしょうね。
スキャンダルなんかにまみれることなく、正統派のイメージでもう一皮むけて、国民的な女優になっていって欲しいなと思います。「細雪」の札幌公演を見に行かなかったことをいまさらながら後悔しています。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- なぜ人を殺してはいけないのか/鮎川教授最後の授業(2015.02.22)
- 外事警察(2012.08.14)
- BiOHAZARD Ⅳ(2010.12.23)
- 「告白」(2010.06.14)
- 女医の殺人(2010.05.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント