師走~2009年を振り返る・12
活用力を高める〈読むこと〉授業モデル/「習得・活用・探究」「PISA型読解力」
5月9日(土)。累積科学国語教育研究会の23回目。
この日は新学習指導要領・国語科の授業像を考えようという一日。その第一講座での基調提案である。
提案の基軸は3つ。
1)すべての時間で指導事項を明確化せよ
2)すべての時間で4技能のバランスを考えた学習活動を展開せよ
3)自らの言語活動をメタ認知するような〈評価場面〉を設定せよ
これらが行われれば、子どもたちに「活用力」が身についていく……そういう提案である。
| 固定リンク
「授業」カテゴリの記事
- 2011年4・5月/授業ノート(2011.05.21)
- 筆記テスト(2011.05.03)
- ダイアログ/ユーモア(2011.04.19)
- 相手の立場・心情を想定する(2011.03.10)
- 発問・指示・説明(2011.02.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント