師走~2009年を振り返る・30
授業づくりの基本的な発想~〈目的〉と〈方法〉/〈指導事項〉と〈学習活動〉の関連
12月26日(土)。第9回国語科授業改革セミナーin札幌の第一講座。ごく短い3本の模擬授業のあと、それぞれの〈指導事項〉と〈学習活動〉との関連構造を明らかにしながら、解説していくという講座。最後にはマトリクスを用いながら、現段階でぼくがとらえている国語科の学力構造を提示。
これを基調提案に齋藤佳太・太田充紀両若手の模擬授業をストップモーション授業検討でかなり綿密に検討。最後はQAを含めたシンポジウムと盛りだくさんの一日だった。講師は堀・森のほか、南山さん、大谷さんにお願いし、山下くんの司会。かなり内容の濃い一日で、参加者の評判もよかった。
| 固定リンク
「授業」カテゴリの記事
- 2011年4・5月/授業ノート(2011.05.21)
- 筆記テスト(2011.05.03)
- ダイアログ/ユーモア(2011.04.19)
- 相手の立場・心情を想定する(2011.03.10)
- 発問・指示・説明(2011.02.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント