地域の力/継続の力
「総合」の職場訪問。
地域の力というものはたいしたものである。そしてまた、継続の力というのはたいしたものである。
生徒たちが訪問させていただいた校区内の事業所の方々は、みなさん、大変親切にしていただいた。ジュースやお菓子を出していただいたり、おそば屋さんでおそばを食べさせていただいたり、ベンツに乗せていただいたり、車椅子体験をさせていただいたり……。たった1時間足らずの時間を、生徒たちが有意義に学習できるようにと、隙間なく考えていただいている。頭の下がる思いである。
説明もうまい。子供にもわかる言葉で、的確に、過不足なく説明していただいている。教師以上にうまい話し手が何人もいらっしゃった。まったく頭の下がる思いである。
ぼくがまわったたった6カ所の事業所だけでこうである。
各事業所のみなさんも、この訪問活動の回を重ね、少しずつ工夫をしてくださっているのだと思う。本気で対応してくださっている。それが手に取るように伝わってくる。
地域の力、継続の力に思いを馳せた一日だった。
| 固定リンク
「今日のひとこと」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント