« 野外学習下見 | トップページ | 特活屋 »

5・4・3・2・1・初

中学校・学級経営セミナーを始めて以来、参加者から講座内容に関するアンケートをとるようになった。各講座について5・4・3・2・1で評価をもらい、二行ほどのコメントをもらうという簡単なものだ。

このアンケートの最後に、今日一日をまとめて感想を、という記述欄がある。

この中に、たいへんおもしろいもの…といってはなんだが、やっぱり「おもしろい」という意外に形容できないものがあった。

ある登壇者の講座に対して、ある若い参加者から「○○先生の講座は初任研講師みたいだった」という感想があったのである。

おそらくこの登壇者の話が抽象的で固いと思われたのか、本からの引用が多かったためにそういう印象をもたれたのか、そんなところだろうと思う。

この登壇者がえらくショックを受けていた。「研究集団ことのは」というのは、初任研講師みたいな話をせず、本音で即実践につながる内容を、わかりやすく、かつおもしろく研究していこうというのが設立の趣旨である。もちろん、中学校・学級経営セミナーもその趣旨で開催している。

その講座に対して、「初任研講師みたい」とは(笑)。

まあ、初任研もいろいろ工夫するようになってきているのだろうし、ぼくらも年をとって内容が固い場合も出てきているしで、双方の要素に重なりが出てきたのだろう。

それにしても、「初任研講師みたい」とは(笑)。笑えた。

次回のセミナーから、講座の評価を「5・4・3・2・1」だけじゃなくて、「5・4・3・2・1・初」という選択肢にしてみては?というネタで、小宴はやたらと盛り上がった。「初」はもちろん、「初任研講師みたいだった」の意である。

|

« 野外学習下見 | トップページ | 特活屋 »

今日のひとこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1154987/29303950

この記事へのトラックバック一覧です: 5・4・3・2・1・初:

« 野外学習下見 | トップページ | 特活屋 »