学校教育の悪循環
国民の信頼・支持の不足→財政当局への説得力不足→条件整備の不足→教員の多忙化→教育改革への期待はずれの結果→国民の信頼・支持の不足〈『学力と階層』苅谷剛彦・朝日新聞出版・2008年12月・P284〉
苅谷さんにしてはやけに単純なサイクルを挙げたものだなあ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「夏帽子」と「二十四の瞳」(2014.02.21)
- 時の過ぎゆくままに(2013.01.27)
- 一望できる瞬間(2013.01.27)
- 満寿泉 大吟醸「寿」(2011.02.09)
- 巨星墜つ(2010.01.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント